


| | - | - | - |
 18日目
 課題がいちいち多い

もっと興味のある事に時間を使いたい

例えば雑誌読むとかさ

課題に追われてそっちに時間振れない


というわけで

メディアセンターで借りてきた、

週刊ダイヤモンド

読んでくる


| 23:35 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 17日目
 4コマの日

フレッシュマンセミナー

ブレーンストーミングの重要性な

とりあえずどんな意見でもいいから出す

いくつかの意見から思わぬアイデアが飛び出すからね

あとは、自分の視点だけでなく、他者の視点からも物事を考えられる

そういう習慣が身に付く

ラーニングジャーナルに長々と書いたから

ここでは内容には触れないが。





| 23:30 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 16日目
 スポーツI

50m走測った

俺もまだ行けるやん

6.9秒


アメスタは憂鬱

ITベーシック退屈すぎ

もっとアクティブな授業カモン


バイトありました

| 23:27 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 15日目
 1週間始まりました。

交友関係はまずまずです。

段々居心地もよくなって..きたかな。

勉強もバイトも遊びも

中途半端なこの現状を打破したい。

これらを両立してこそ、

充実した大学生活だった

と言えるんじゃないか。





| 22:56 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 14日目
 地元が一緒で、

滋賀で一人暮らしをしている友達と

京都嵐山へ行きました。

伏見稲荷大社の千本鳥居をくぐりました。

途中で引き返しましたが。

あと嵐山は

桜がすごかったです。 見回せば桜桜桜。

男と女が2人で歩いていたり、

川の土手でお話ししていたり、

そういう光景がたくさん見受けられました。

そういうの条例でなんとかならないの。



| 22:52 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 13日目
 昼からスーツ代を払いに行き、

バイトへいきました

以上です。

| 22:50 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 12日目
 金曜日は3限から

つまり昼から☆

学部長の話はとても面白い

いや、あの人はたぶん私の人生になにかしら影響を及ぼすだろう

崇拝

日本人の言語力不足



| 22:45 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 11日目
 今日は2コマ

数学は2Bの範囲をやるそうで

高校のときに授業なかったと言ったら

単位くれる

そんなわけないので追いつけ追い越せで頑張る


学校のあとは

神戸国際会館にてチームB公演

りえちゃんコールで湧いてた

オネストのとき

りえちゃんと意志が疎通してた(妄想

2年分の想いを込めてケチャり、コールしたので満足。



| 22:42 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 10日目
 唯一1限から講義がある水曜日

しかも4コマ

経済学入門

内容はこれからでしょう


フレッシュマンセミナー

これは今までで一番内容のあった講義だった

パナソニック(以下パナ)の社長、大坪さんが入社式にて

「世界に通づる専門能力をつけてほしい」

とおっしゃったそうで、

で、

その世界に通づる専門能力を大学4年間でどのようにして付けるか

というのをグループでディスカッションする

というもの。

自分の意見としては

「現在、特にテレビ事業において、LGやサムスンといった企業に
シェアを奪われている。そこでパナのようなグローバル企業に必要なのは
世界は何を必要としているのかというニーズを把握する事が必要。
それを把握するためには英語能力も当然必要であり、独創的な発想能力も
必要でしょう。そしてそれを身につけるために日々の英語の授業、
またディスカッションなどを繰り返し、意見を言えるようにする。
他人の意見を参考にしながら、アイデアを膨らます特訓もできる。」

とか言ってました。

最終的には各グループの意見を融合させ、

アイデアが一つにまとまったわけ

企業に勤めていたら、こういうことが日常茶飯事なわけで、

こういったディスカッションをこれからも積極的に行いたい。

| 22:26 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
 9日目
 今日は講義3コマ

うちの学部は毎日英語の授業があるのがウリ(らしい)

今日のクラスは特留(特別留学コース)が半数いた

英語が流暢でびっくりした

一瞬ひるんだが、モチベーションが上がった


ITベーシックは

情報科だった俺には必要ない講義っぽい

| 22:23 | 日常記事 | comments(0) | trackbacks(0) |
| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.